So-net無料ブログ作成
検索選択

カジキマグロ [ステンドグラス]

ステンドグラス、 カジキマグロ

カジキ.jpg

ステンドグラス専門誌に載っていた絵を拝借して作りました、カジキマグロ、
全長60㎝あります、たぶんこれはバショウカジキ〔全魚類中、最も早く泳げる〕だと思います。
  〔鼻と尾びれの所の輪はテグスで吊り下げる為〕

カジキマグロ、
カジキ。 スズキ目科及びマカジキ科に属する魚の総称で、
語源はカジキ通しから来ていて、
カジキとは、船底に敷いてある板の架敷きのことか、
船の舵の舵木のことだそうです。

日本近海には、メカジキ、マカジキ、バショウカジキ、
フライカジキ、シロカジキ、クロカジキの6種が生息し、
体長は大きいので4m以上、体重700kgにも達し、
頭の先が剣のように長く鋭く伸びていて、
水中で最も早く泳ぐことが出来、種によっては、
時速100km以上で泳げるそうです。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

くぅ〜太郎

torisanこんにちは! 私のブログへのコメントありがとうございました。おかげ様で一安心です。

カジキマグロのステンドグラス、凄いですねぇ。この色使いというか、ガラスの組み合わせとかって、結構悩まれたりするんでしょうか?
それにしても、水中でのスピードが100km超えですか・・・。海の中の生態には驚かされますね。
by くぅ〜太郎 (2008-04-26 13:56) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです、
連休楽しんでますか、
ステンドはガラスの値段が高く、色の種類がないと、
ガラスを切るよりハンダが難しいです。
by torisan (2008-04-26 17:44) 

ミモザ

カジキマグロですか。色合いがシックでいいですね。
お顔に迫力がありますよ。すごいなぁ(*^^)v
by ミモザ (2008-04-26 21:37) 

yu-ji

カジキ、色バランス見事です

写真のUpがシンプルに抜けていい感じだね
「老人と海」思い出したデス、、、
by yu-ji (2008-04-26 23:32) 

torisan

ミモザさんどうもです、
お恥ずかしい作品で。
by torisan (2008-04-27 07:43) 

torisan

yu-ji さんどうもです、
連休はまた山ですか、
お気をつけて。
by torisan (2008-04-27 07:47) 

to-fukozo

光に透かして見てみたい一品ですね。
ガラスをカーブに合わせて切るのも、土台となる金型?をつくるのもほんとたいへんそう・・・。
作るだけでなく、一言そえられる解説も秀逸。
毎回勉強になります!
by to-fukozo (2008-05-10 12:27) 

torisan

to-fukozoさんどうもです、
ガラスは切って組み合わせるだけで、
デザインは人様のを拝借で、
解説は受け売りで、
どこかの偽者作りみたいでお恥かしいかぎりです。
by torisan (2008-05-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。