So-net無料ブログ作成
検索選択

機関士と線路 [模型工作]

線路と機関士、機関助士、罐焚きさんを作りました。

全長1200ミリメートル、1.2メートルです。

3.JPG

小石以外はすべて木製です。

4.JPG

バラスト(線路の石)は水でうすめた木工ボンドで。5.JPG

動輪と線路。

16.JPG

木彫の機関士と機関助士。

助士は出発進行と言ってます。

出発進行.jpg

ストーカーをはずして罐焚きさんもいれました。

008.JPG

006.JPG

機関車を載せた所です。

蒸気機関車.jpg

021.JPG

小学生の図工で作ったような人形で、

表面にニスを塗ってしまい、失敗でした。

 

 


nice!(18)  コメント(23) 

nice! 18

コメント 23

ミモザ

石がリアルだと思ったら本物ですね。でもくっ付けないと
落ちてしまうのですね。
木彫の機関士さんと機関助士さんが可愛いです(笑
ニスだけでなく洋服の色も塗られたのですか?
なんか大人のロマンを感じます。ますます楽しくなって来ましたね。


by ミモザ (2008-10-18 14:41) 

mitu

こんばんは。
凄いです! 手作りの線路と機関士さん。
これは楽しくなってきましたね♪
by mitu (2008-10-18 18:21) 

torisan

ミモザさんどうもです。
石を貼り付けるのに何回も逆さにしながら何とか。
ロマンって言うよりなんかこっけいなことに、
機関車も余計なことをと言ってました。

by torisan (2008-10-18 19:13) 

torisan

mituさんどうもです。
線路は見られますが、
人形は漫画みたいで、
お恥ずかしいです。
by torisan (2008-10-18 19:14) 

yourin☆

すっごい楽しそう~♪
線路も凄いんですけど、私は木彫りの人形に
感動しました。
木彫りでサイズや手足の角度をピッタリに
作るのは、とても大変だと思います。
私にはこの人形たちのお陰で、機関車がとても
活き活きしているように見えました。
by yourin☆ (2008-10-19 01:06) 

schnitzer

線路がいい感じにできましたね。
これだけ大きいと犬釘も作らないといけないのですね。
人形が乗るとC62がさらに生きてきますね。
とても格好いいですよ。
by schnitzer (2008-10-19 02:27) 

torisan

yurinさんどうもです。
人形の大きさが小指ほどでして、
サイズ合わせをしながら彫りました。
もっとくすんだ色にすればよかったと思います。
by torisan (2008-10-19 05:58) 

torisan

schnitzerさんどうもです。
線路は本物の石で何とか見られるかと。
国鉄マンの服は色を塗った上にニスを塗ってしまい、
いまさら削り落とせず、
漫画みたいになりました、お恥ずかしい。
by torisan (2008-10-19 06:01) 

te-chan

線路も人形も凄くいいです。
それで木彫りなんですね。
やっぱり手づくりって愛着がわきますよね。

by te-chan (2008-10-19 14:34) 

torisan

te-chanさんどうもです。
木彫りはそうなんですが、
塗料の塗り方がいまいちで。
by torisan (2008-10-19 18:49) 

風子

臨場感たっぷり♪
線路路や機関士さんまで付くとは、想像していませんでしたね。^^
凄いですね~感心!
ニスを塗った表面って、何の表面ですか?
良く見えるんですけどね~♪
by 風子 (2008-10-22 18:24) 

torisan

風子さんどうもです。
連休に楽しみながら作ってた線路と人形ですが、、
人形が漫画チックで、その人形に塗ったニスが失敗でして。
ピカピカに光る洋服になりまして、
いま紙やすりで削ってます。
あの煙の中で働く人に失礼かと、
反省して出直します。
by torisan (2008-10-23 19:48) 

ハイマン

線路すごいリアル!!!
それだけに、人形が惜しい。。。
by ハイマン (2008-10-26 14:40) 

くぅ〜太郎

おっと?!自作ですか?いや~、こだわり方がまた一歩進んでしまいましたねぇw
by くぅ〜太郎 (2008-10-29 00:33) 

kmama

こんばんは
しばらくご無沙汰している間に
ずいぶん出来上がってきましたね。
線路と機関士さんが手作りなんですごすぎ!
石炭を入れている姿 とっても一生懸命そうです。
ますます完成がますます楽しみです。

by kmama (2008-11-22 21:49) 

nao

しばらく来ないうちにここまで・・・さすがです。

テンダーが来るまで楽しみです!
by nao (2008-11-25 02:04) 

to-fukozo

とりさんの記事の更新が管理ページに現れてませんでした。
他にも同様に記事更新しているのに日付等が更新されていない方がいました。
ソネット、しっかりしてくれ。

にしても、レールや枕木、ひとつひとつ、細かいですねー。
乗務員も面白いです!
by to-fukozo (2008-12-01 00:20) 

torisan

たいした理由も無くしばらく勝手に休んで
申し訳ありませんでした。
工作にこだわらずに気楽にアップしていきたいと思いますので、
またお付き合いください、宜しくお願いいたします。
by torisan (2008-12-18 12:45) 

torisan

ハイマンさんどうもです。
そうなんです人形、失敗でした、
せっかくの重厚な機関車が漫画になりました、
やはりノーマルが一番です。
by torisan (2008-12-18 12:47) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもです。
ご無沙汰です、
線路移動のたびに付ききれない石が
少しですが落ちまして。
by torisan (2008-12-18 12:50) 

torisan

kmamaさんどうもです。
完成まで未だ200日以上、
長すぎます。
by torisan (2008-12-18 12:52) 

torisan

naoさんどうもです。
テンダー以外はあと4週ぐらいで
やや完成しそうです。
by torisan (2008-12-18 12:53) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
ソネットではなく、勝手にしばらく休みました、
とりさんがしっかりしてくれでした、
すみません。
by torisan (2008-12-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。