So-net無料ブログ作成
検索選択

Mini-ITXマザーボード [PC]

Mini-ITXマザーボードでMini.PCを作りました。

085.JPG

ヤフオクでこのケースが出てました。

ベアボーン(PCケースに電源、マザーボードが組み込んであるキット)

と勘違いし落札しました。

022.JPG

でも結構いいケースでした、気に入ってます。

019.JPG

大きさの比較にZalmanのPCと比べてみました。

009.JPG

ケースを手に入れましたので、Mini-ITXのマザーボードを、

価格.COMで格安のマザーを探しましたら、GIGABYTEの最新マザーが、

価格は6000円、しかもAtomの1.6GHzのCPU付で、

コンデンサには最新の固体電解タイプ。

024.JPG

このマザーボードも大きさの比較に、

ITXマザーは大きさが170mm×170mm。

大きいほうのATXマザーは305mm×220mmです。

023.JPG

このPCにかかったお金は、ケースが9.000円マザーが6.000円、

合計15.000円で完成しました、といっても光学ドライブ、ハードディスク、

メモリー、マウス、キーボード、モニター、ケーブルはある物を使用しましたが。

ケースにマザーボードを組み込んだところです。

039.JPG

その上にハードディスクを。

041.JPG

光学ドライブをのせて。044.JPG

この狭さでは通気がよくありません、AtomのCPUはそれほど、

熱が出ないそうですが、やはり電源からはかなりの熱が、

PCIスロットを利用して冷却用のファンを取り付けました。

090.JPG

光学ドライブは普段は見えませんが、ふたを押して出てきます。

077.JPG

今はケースのカバーをはずして動かしてますが、

カバーを取り付けますとかなりの熱が出ると思いますので、

さっきのケースファンの反対側にこのファンをつけます。

087.JPG

自作はOSが1台に一つづつ必要で、結構高くて、本人が登録したPCしか使えず

苦労してます、なのでこのMini.PCには無料で使える、

OS. Ubuntu(ウブントゥ)を入れました。

まだ勉強不足ですが、インターネット、メールは出来ました、

その様子は次回にします。

 

 

 


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

yu-ji

おはようデス!

中々粋したセットですねー!
やはり熱対策が大事なPointですか

VG関係は特に熱を発するので
冷たいビールが欠かせませんネ!
by yu-ji (2009-05-23 09:48) 

くぅ〜太郎

コウガクドライブ、ITX・ATXマザー(かあちゃん?)

ナニガナンダカ・・・w

とりさんは一体何台のPCをお持ちで?
すごいですね~!パソコン屋さんみたいです!
by くぅ〜太郎 (2009-05-23 11:38) 

torisan

yuさんどうも。
そうですよ、こう暑くなってきますと、
冷却装置が大事で、
ビールで(サッポロ)内側から冷やすのが一番です、
是非家のシャックでいかがですか。
by torisan (2009-05-23 18:38) 

torisan

くぅ~太郎さんどうもてす。
私も解ってませんが、
とりあえず作れば動いてくれてまして。
いえいえ、古いのは処分しまして、
今あるのは、自作の3台と、
孫に占領されてる、家の中なら何処でも繋がる、
ノートPCとかみさんのノートだけです。
by torisan (2009-05-23 18:49) 

Francis

torisan さんは、器用ですね。
いつも感心します。
by Francis (2009-05-23 22:37) 

ミモザ

こんばんは~!
一見、こんなゴチャゴチャしているものが何なのか
認識できません^_^;
torisanさんはすごいと思いますよ。本当に(^_^)/
by ミモザ (2009-05-23 23:03) 

torisan

Francisさんどうもです。
いえいえただの物好きでして、
何かをしていないと落ち着きませんで。
by torisan (2009-05-24 06:05) 

torisan

ミモザさんどうもです。
部品は作れませんが、
原理が理解できればこんなに簡単な物はないです、
でも作った後これで何をすればいいのかわかりません。
教えてください。
by torisan (2009-05-24 06:09) 

yourin☆

私は自分のパソコンの3分の1も使いこなせて
いないような人間なので、相変わらずサッパリ
分かりません^^;
私もそんな頭脳が欲しいです・・・^^
by yourin☆ (2009-05-25 00:03) 

to-fukozo

OSって、PCに付随するものなんですね・・・。
てっきり所有者のものかと思ってました。
無料のOSもあるんですねー。
知識があると、安くできちゃうものですね。
by to-fukozo (2009-05-25 01:46) 

torisan

yourinさんどうもです。
PC作るだけですと頭は要りません、
プラモデルの簡単なのを作れれば、
私に出来るのですから。
使いこなす頭脳はほしいで~す。
by torisan (2009-05-25 05:58) 

torisan

to-fukozoさんどうもです。
市販のPCはOSつきですが、
自作機は自分であの独占のOSを買います、
AのPCからBのPCへ移動のたびに、
マイクロソフトの認証を受けないと使えません、
つまりPC1台にOS1個、
本人が入れたPCでしか使えません、
当然そのOSは他人は使えません。
by torisan (2009-05-25 06:16) 

Searchyn

こんばんは。
しばらくです、ご無沙汰をしております。

ITX 、本当に小さいですね。
私は、Win 7 がでてから新作を考えようと
思っています。
予算が無いのです。
by Searchyn (2009-05-25 20:47) 

torisan

Searchynさんどうもです。

Win 7 もうすぐですね、
ubuntu あなどれませんよ慣れれば普通に使えるかと、
何せ無料ですから。
miniPCは冷却ファンの音の対策が出来ればいいのですが。

by torisan (2009-05-26 05:27) 

風子

私にはチンプンカンプン☆
すっごく尊敬します♪ 凄いお人なんですね。^^
って、これまでたくさん凄さを見せて頂きましたけどね。^^
改めて敬服\(^o^)/
by 風子 (2009-05-27 11:47) 

torisan

風子さんどうもです。
おはずかしい、どっかへもぐりたいです。
エイミー ワインハウス初めて聞きました、
ハスキーで落ち着いた歌い方ですね、
ジャズっぽい、ソウルでしょうか、
すばらしかったです。
by torisan (2009-05-28 05:11) 

とらさん

こんばんは
昔は少し手を出しましたが、今は、メーカー品の安いパソコンばかりです。
パソコンも趣味の一環です。
エクセルのマクロを利用して商売もしてます。
ソフトは、売り切りになかなかならないので大変ですね。(余談)
by とらさん (2009-05-29 17:31) 

torisan

とらさんどうもです。
今は完成品のほうが安いですね。
でもキットの安いPCに ubuntu を入れれば
メーカー製の安いのに勝てます、
ubuntu なかなか快適に動いてます。
by torisan (2009-05-29 18:11) 

甘党大王

知識も技術も無い私は(@_@;)ただただ驚くばかり!
スゴ~~~イ\(◎o◎)/!尊敬です♡
身家に一人は、欲しいな~~~(・。・;
by 甘党大王 (2009-05-29 22:36) 

torisan

甘党大王さんどうもです。
そう言っていただけると涙がでますー、
家のものは使ってるくせに見向きもしません。
by torisan (2009-05-30 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。